人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもそれなりのブログだよ!


by take1photo 以前は、ブリスパ

トップの写真はガンである。
「マガン」という種類。
鴈_b0190921_1923382.jpg

飛んでいるのを見つけて、
車を止めるやら、カメラを用意するやらでギリギリ間に合った。
能登半島の付根、羽咋市からである。

そして「ヒシクイ(亜種ヒシクイ)」。
鴈_b0190921_19294633.jpg

まあ「マガン」の親戚,いや兄弟のようなもんだ。
大きさは「マガン」より一回り大きいと言ったイメージ。
写っている「コハクチョウ」との大きさの違いは見当がつくと思う。

参考のために兄弟分の「マガン」。
鴈_b0190921_19343258.jpg

こちらにも「コハクチョウ」を入れてみた。
一番の違いは「くちばし」であることがわかると思う。
私は、フィールドでは
大きさの違いの方で両者を区別する場合が多い。
経験として、その混ざり具合は、
マガン 1000羽 に対して、ヒシクイ 1羽ぐらいだ。
「カリガネ」はもっと稀にしか混じることが無く、
私はまだフィールドでは見たことが無い。
by take1photo | 2012-02-11 19:40 | 野鳥