何でもそれなりのブログだよ!


by take1photo

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

カテゴリ

全体
野鳥
昆虫
両生類
爬虫類
植物
魚介類
その他
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

最新のコメント

決して忙しいワケではない..
by take1photo at 19:44
どした?忙しい?
by dream at 21:46
dreamさん、今年もよ..
by take1photo at 23:03
どこの爺やもお婆に比べて..
by dream at 08:02
dreamさん、今晩は!..
by take1photo at 23:01
3日のチョウヒと羽の色が..
by dream at 21:44
>dreamさん ..
by take1photo at 21:43
超ラッキーでしたね。 ..
by dream at 20:41
自動車税は誤魔化すワケに..
by take1photo at 19:02
家は4倍も支払っているわ..
by dream at 08:28

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ホオジロ
at 2017-02-25 20:53
ハイイロチュウヒ~涸沼~
at 2017-02-24 22:52
至福の時~ウミスズメ~
at 2017-02-24 22:37
コチョウゲンボウ
at 2017-02-18 21:10
ヤツガシラ
at 2017-02-17 19:39
ランドセル
at 2017-01-09 22:15
謹賀新年
at 2017-01-09 20:01
コチョウゲンボウ
at 2016-11-20 20:48
Indian summer
at 2016-11-14 22:28
冬鳥の季節
at 2016-11-03 21:36
コウノトリ
at 2016-10-23 20:25
ヒバリシギ
at 2016-10-20 18:59
NHK
at 2016-10-19 21:02
LUCKY!!
at 2016-05-14 21:36
GW お疲れさま!
at 2016-05-08 21:36
買っちゃダメ!! coolp..
at 2016-05-06 21:03
GW あとは骨休め
at 2016-05-05 19:32
GW …は交通パニック!
at 2016-05-03 22:16
春はあげもの
at 2016-05-02 17:35
GWは赤い鳥
at 2016-05-01 20:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:その他( 133 )

in 広島

3か月ぶりに孫に会いに広島に行った。
焼肉を食べてカラオケ。
そう言えば、サクラ肉(馬)に限り、
”ユッケ”が復活していた。
死にたくないので私は食べなかったが、
かみさんと末娘が食べた。
女は強い。
b0190921_20241003.jpg
カラオケでは、とうとう大人はマイクを持たせてもらえなくなった。
2本のマイクを3人の子供で上手に使う。
時々鳴き声も入るが仲良しである。

一番左の末孫が今は凄く可愛い!
[PR]
by take1photo | 2015-07-25 20:28 | その他 | Comments(0)

午前0時

久しぶりに”70年代”初期の音楽を聴いている。

まずは「カーリ・ーサイモン」
今、55~65歳の方なら非常に懐かしいのではないかと思う。
"No secrets"とういLPだが、
その中の「You're so vain.」
は世界的にヒットした。
実は彼女がヒットさせたのは音楽だけでなく、
「ファッション」も…
というか、こちらの方が大きいか(笑)?
LPの写真を見ていただくとわかると思うが…
b0190921_23003622.jpg
①ノー・ブラ
②チューリップ・ハット
③カーリー・ヘア
いきなり当時の日本の文化でこの3っつを一般化したのは彼女だけのせいではないと思っている。
日本人が最も「かぶれたがっていた」時代でもあったワケだ。
(今は3っつともダサイかもしれない…)

同じころのロック・アーティストといえば、
「CCR」とか{「CREAM」とかいるのだが、
そんな中で当時新進気鋭の「BREAD」は良く聴いた。
なかでもBESTに収められている
「Mother freedom」
b0190921_23013226.jpg
このLPだ。

******************

実はこの2枚のLP、
コカコーラの懸賞で当たったものだ。
(当時LPは確か1500円)
で、
15歳の今頃、初めて女の子を部屋に入れた。
3人の同級生。
この2枚のLPを披露した。

その中の一人に将来の歌手「山根麻衣」がいて、
数年後に「コカコーラ」のCMにも出ている。
今はご主人を亡くされているが、
「山中湖」
で、音楽活動は続けられていると聞く。

大学卒業ぐらいに、
ある駅で彼女に🈤をかけられた。
「take元気~」
高校時代とは似ても似つかないぐらい「ハスキー」である。
よくまあこれで独協の英文を卒業できたものだと思ったが、
ハスキーになるために、毎晩枕を「咥えて」大声を出していたのだそうだ。
当時、柳ジョージさんたちと活動をしていた時期かもしれない。

彼女の曲で一番ヒットした曲がこれ、
https://www.youtube.com/watch?v=p-Ju6Yu-0rA
「午前0時」









[PR]
by take1photo | 2015-06-17 23:03 | その他 | Comments(0)

出雲そば いいづか

全国にはいろんなおいしい「そば」がある。
ラーメンでは新潟県柏崎市高柳の「春紀」が日本一と勝手に決めているが、
そばは日本一は…中々難しい。
特に強豪犇めく「出雲そば」の中から広島の蕎麦屋のご紹介!

広電路上電車の「天満町駅」と「観音駅」のちょうど真中辺の、
”いいづか蕎麦屋”
最高においしい!!
出雲そばを最低でも「300食」は食べている私が言うのだから”ほぼ”間違いない。

ここの店主、
うんこをするときは何故かズボンを脱いでするようだ。

…実は30数年前の「店主」が私のアパートに来た時…
”take1、もりもりして来るは”
と言って、
ズボンをそのばで脱いで、
うんこをしにいったのである。
(パンツははいていた)

「いいづか」の手打ち」蕎麦は最高にうまいと思う!!!





[PR]
by take1photo | 2015-06-04 22:31 | その他 | Comments(0)

サシバ

「TWIN RINC茂木」の少し北の方に「サシバの里」という道の駅が出来たらしい。
今日は「県道123」ではなく「県道51」経由で行ってみた。
こっちの方が、スムースに行けるし走行距離も4kmぐらい少ない。

1時間ちょっとで到着した。
物凄いだだっ広い駐車場。
まあ予想はしていたが「サシバ」についてのピン・ポイントの情報は得られない。
近くで繁殖しているとのこと・・・
「サシバ」は結構、水場の電柱にいることがあるので、田圃回りを車で走ってみるが見つからない・・・

そうこうしているうちに結構近くの方からSLの汽笛が聞こえてきた。
b0190921_19485546.jpg
あっという間に「サシバ」が「C12」に変わってしまった!
一応、上り坂で撮っているが、熱効率の良い今時分は無駄な煙は排出しないようだ。

[PR]
by take1photo | 2015-05-30 19:49 | その他 | Comments(0)

振り込め詐欺は進化して必ず増加する

昨日「exblog」の投稿フォームが前触れなく勝手に変えられていて、
不愉快な思いをするとともに、こういった目に見えないところで利用者を不安に貶める行為は
「振り込め詐欺」と共通している部分があると思うと記した。

どう解決をしたらいいか?
「両者の相互理解(コンセンサス)」
これしかないと思う。

新しくなったexblogの投稿フォームの一部が次の写真。
b0190921_18404848.jpg
ご覧のように「ここに画像ファイルをドロップしてください」とでかでかと書かれている。
が、
指示に従ったところで実際の投稿欄には何ら変化は起こらない。
ドロップしたら何が起こるのか重要なことが書かれていないから不安になるのである。
説明不足も甚だしく、
こういった事象を利用者に求めていることが、つまりは「振り込め詐欺」の温床になりかねないと思う。

で、
今日、よくわからない郵送物が届いた。
封筒の左上に
「くらし快適サービス N○Ttabal」
と書かれている。
開いて、ちょっとだけ読んでみるとどうも1か月前契約した「ひかりFLETZ」関係のものらしい。
あるアルファベット2文字の電気店で契約したのだが、
”N○Ttabal”
なんて初めて聞く名前だ。
で、次の写真のように、どうも私は知らない間に「ここ」に登録したことになっているようだ。
b0190921_19313808.jpg
しかも何だかわからない札幌の会社と・・・

************************************

先に書いたが、
「両者の相互理解」を得ないまま、どんどん”売り手”側の判断だけで契約及びその後の展開に結びつく世の中になっているような気がする。
高度電子化が進む社会とそれに付いていけない高齢化社会。
そんな状態が現在のようにほったらかしになっているようでは、特に高齢者を対象にした犯罪は減らないと思う。



[PR]
by take1photo | 2015-05-09 19:22 | その他 | Comments(2)

exblog の投稿方法・スタイルなどが勝手に変えられている!

exblog を利用させてもらっている。
本日、普通に投稿しようと思ったら投稿方法・スタイルが180°異なっているのだ!
利用者にアナウンスもなく勝手にこんなことをする権利があるのだろうか?

勝手に変えられたフォームに慣れ従わなければならないのだろうか?
物凄く不愉快。

もっとお年寄りの方でブログを楽しんでおられる方は、不愉快になる前に「不安」になられた方も多いと思う。
こういった「不安」がまさに「振り込め詐欺」につながることが多い。

exblog の担当の方
お年寄りの方は正常な状態でも変化には対応できない場合が多い。
あなた方が、もしかしたら良かれと思っている行為も一部のお年寄りにとっては不安で仕方がない。
その不安せしめる行為は意図せぬとしても「振り込め詐欺」の手口と何ら変わりはない・・・受け取る方としては。

他の「ブログ」(移転先)を探して見ます。


[PR]
by take1photo | 2015-05-08 22:37 | その他 | Comments(0)

Mike Oldfield~Hergest ridge~

誰しも影響を受けた音楽もしくは歌というものがあると思う。
ではどの音楽に最も影響をうけたか?と聞かれると、
すぐには回答が出てこない人が多いと思う。
そんなこと普段から意識していないから当然だ。

私の場合タイトルにも書いたが「Mike Oldfield」の影響が、
No.2~5あたりの「Soft Macine」やら「Pink Floyd」,「PFM」などを圧倒している。
特に「Hergest ridge」というアルバム。
b0190921_2243011.jpg

25歳で結婚したが、恐らくそれまで「1000回」は聴いている。
高校三年生の時には受験勉強後「子守唄」替わりに聞いて寝ていた。
(朝は、体力作りのサイクリングをしながら、Rick Wakemanの「journey to the centre of the earth」を聴いていた)

約20年前親友から復刻版をプレゼントされた。
心臓にビールを飲ませたいほどうれしかったのだが、
残念ながら「オリジナル」とは程遠い代物だった。

そもそも彼のアルバムはすべての楽器を殆ど一人で演奏している。
つまり、
後で何十回もミキシングすることで仕上がっているのだが、
復刻版ではこの合成する部分がかなり失われているようだ。
最初から聞いて行っても「ベース」音が全く抜けている。
これでは聞く気もしないし、
何しろ「Mike Oldfield」が可哀想だ。

私のオリジナルは40年前、ロック好きの同級生から借りたLPをダビングした「カセットテープ」のみ。
もうどこにあるのやらわからない・・・

最後になってしまったが彼は映画「エクソシスト」の音楽を担当して当時世界で最も売れていたミュージシャンでもある。
[PR]
by take1photo | 2015-05-04 22:04 | その他 | Comments(0)

広島にいる理由

久し振りに広島に来ている。

さて何用があって来ているのか?
当ててみて下さい(笑)。

①尊敬する「超芸術(チョーゲイジツ)」で有名な赤瀬川先生(昨年・故人)の展示会を見るため。
b0190921_22132154.jpg

 最近とんと投稿していませんが、この先生が刊行された「超芸術トマソン」には非常に影響を受けておりまし て私も結構「トマソン」を撮っています。
 私の撮っているのは主に「原爆タイプ」。
 「超芸術トマソン」の表紙写真は飯村昭彦さんが、風呂屋の煙突に登って魚眼で撮られたものですが、
 世田谷・横浜で撮った「トマソン」については飯村さんからいろいろ感想を頂いたことが懐かしいです。
 もう9~10年ぐらい前のことです。

②ラッキー池田の「妖怪ウォッチ」の体操を修得するため。
b0190921_2226389.jpg

 ラッキー池田さん、好きです。
 カップヌードルのCMで、シュワちゃんにヤカンを持たせた男です(笑)。
 「レディ・ガガ」のダンシングにやや似ているのがご愛嬌??

③孫に会うため
b0190921_2232749.jpg

 写真右の男の子が明日「入学式」なんです。
 写真はデュエットしているわけではありません。
 もう一人末孫がおりまして、その子がマイクを離さないのです。
 と言うことで上の二人がマイク一つで熱唱(笑)!

さて、何番でしょうか?
[PR]
by take1photo | 2015-04-05 22:36 | その他 | Comments(0)

ガソリン

ガソリン代…
そう特に安いスタンドを求めるということはなかったが…
最近結構車を使うようになって気にするようになった。
と言うか、
現在、価格が急落中であり、
それに「伴わない」店と「伴う」店が入り乱れている。

茨城県は幸いにして全国平均より5~8円以上安い。
今日現在でだいたい、130円~138円と言ったところ。

水戸の南部に「鉾田市」というのがある。
私の情報では今そこが一番安い。
b0190921_21503825.jpg

1L=125円。
ここまで安いと、138円のスタンドには入らないですよね!?
恐らくもっと安くなる…
[PR]
by take1photo | 2015-01-08 21:50 | その他 | Comments(0)

ランドセル

早いもので末っ子(娘)が大学1年の時に妊娠した「孫」が、
来年から小学校に通う。
当時は「堕ろす」ことで家族・身内の結論が出ていたのだが、
本人の責任で産むことになった。

・・・生まれた孫の成長を見ていると、娘の選択が正しかったと思うこの頃…

小学生と言えば「ランドセル」。
私がプレゼントすることになった。
(実はこの年になると孫にお金を使うことが非常にうれしい)
店頭で値段を確認しているが、
9,800~68,000円と幅が広い。
68,000円のランドセルなんて、私は買うつもりはない。
実は娘夫婦は、どちらかと言えば「貧困な」家庭なので、
"3~4万円のを買って、1万現金であげるよ”
と持ちかけたのだが、
「5万ぐらいのを持たせたい」のだそうだ。
見栄っ張りなのである。
どうなるのかは、あと数ヶ月でわかるのでまたの報告と言うことで…
実はランドセルで貧富関係問題を出さなくても…と考えて、
ランドセルは「市」から配布するといった拍手を贈りたい自治体も茨城県には存在している。

話は代わって、その孫であるが…
2ヶ月前ぼうずになった。
b0190921_1975752.jpg

眉毛もそった。
保育園で「シラミ」を伝染れたためである。
実は父親も「ぼうず」になっている。
シラミのせいではなく、子供を安心させるために自分もぼうずになったのだ。
[PR]
by take1photo | 2014-12-29 19:08 | その他 | Comments(0)